今回は秋田中央交通の放送テープです。
このテープの特徴、それは…
今無き秋田市内から男鹿半島への直通便!
秋田中央交通について
先に秋田中交通について簡単に知っておきましょう。
1921年に五城目軌道として設立されました。元々は鉄道会社だったんですね。
秋田中央交通に社名が変わったのは1943年のこと。1969年には軌道事業からは撤退し、バス事業へ完全転換し今に至ります。
廃止された船川線
さて、続いて「船川線」について。
秋田駅(西口)~男鹿みなと市民病院前間の約40kmを結ぶ路線で停留所数は実に100を超えていました。男鹿営業所の持ち物で、今回紹介している秋田駅発は復路に相当します。
2010年4月のダイヤ改正で廃止されましたが、追分線が基幹系統の終点を伸ばすなどして秋田駅~天王グリーンランド間は部分的に残っています。
天王グリーンランドから先はコミュニティ化されましたが、それでも男鹿みなと市民病院までの直通路線は運行されてはいないようです。
秋田中央交通=エンドレスエコー?
秋田中央交通は昔から制作はエンドレスエコー。こちらのテープもエンドレスエコーで制作は2005年(平成17年)。そしてお馴染み声優は岡本さん。
しかしテープ時代末期の2009年に第一弘報社へ制作が変わりました。エンドレスエコーのテープ事業廃止でしょうか?
というわけで、秋田中央交通の場合エンドレスエコーより第一弘報社制作のテープの方が貴重ということになりますので、皆さんも是非見つけてみてください。
それでは男鹿半島へ行ってらっしゃい。